市場革命商品の販売はかつて、食料や衣服の取引の例が示すように、顧客に相対して行われるのが一般的でした。例えば、食料品商は、顧客の顔と好みをよく知っていましたし、仕立屋は、客の注文を聞いてから作業に取りかかりました。このように、伝統的な市場では、変化に乏しい顧客のニーズに着実に応えることが、商品販売の動機となっていました。 ところが、その常識が19世紀後半に覆されることになります。その歴史的舞台は南北戦争後のアメリカ合衆国でした(Hopkins: 2018)。そこでは、未だ見ぬ大勢の人々に、思いもよらない商品を売り込むことが販売目的となる流れがつくり出されたのです。そのような商品は、当然、必需品とは言えません。しかし、誰も手にしたことのない品だからこそ、市場を独占し莫大な利益を期待できるようになったのです。 この変化によって消費者と販売業者の対話のあり方は大きく変貌します。それは、市場における両者の立場が根本的に変化したことを意味します(Klein: 2007)。その変革は、産業革命に匹敵する経済の構造変化と捉えることができます。「市場革命」と呼ばれることもあります。
2025.02.10 参考文献 |