教員紹介

石垣司(いしがき つかさ)
博士(学術) 技術士(経営工学)
東北大学大学院経済学研究科 准教授 (経営統計学担当)
e-mail isgktohoku.ac.jp

略歴

  • 1999年03月 北海道稚内高等学校 卒業
  • 2003年03月 法政大学 工学部 システム制御工学科 卒業
  • 2005年03月 法政大学大学院 工学研究科 システム工学専攻 修士課程修了
  • 2007年09月 総合研究大学院大学 複合科学研究科 統計科学専攻 博士課程修了
  • 2007年10月 科学技術振興機構 戦略的創造研究推進事業 博士研究員
  • 2008年10月 産業技術総合研究所 サービス工学研究センター 特別研究員
  • 2011年06月 東北大学 大学院経済学研究科 講師
  • 2013年04月 東北大学 大学院経済学研究科 准教授

~本務以外の職歴~

  • 2020年04月~2023年03月 東北学院大学 経営学部 非常勤講師
  • 2012年01月~2020年03月 情報・システム研究機構 統計数理研究所 客員准教授
  • 2011年07月~2015年03月 産業技術総合研究所 サービス工学研究センター 外来研究員

学会活動

日本統計学会, 電子情報通信学会, 日本マーケティング・サイエンス学会, 人工知能学会, サービス学会, IEEE, 各会員

  • 2020年06月~現在 サービス学会 代議員
  • 2019年09月~現在 サービス学会 査読委員
  • 2017年10月~現在 Japanese Journal of Statistics and Data Science, Associate Editor
  • 2016年06月~2020年5月 応用統計学会 編集委員

研究助成金

研究代表者

  • 科学研究費補助金 基盤研究(B) 2023年04月~2027年03月
    「ユーザー生成型ビッグデータを用いた消費文脈活用基盤の構築」(課題番号23H00859)
  • 科学研究費補助金 基盤研究(C) 2020年04月~2023年03月
    「超スマートなマーケティングのための消費者行動モデリング」(課題番号20K01983)
  • 科学研究費補助金 基盤研究(C)2017年04月~2020年03月
    「ビッグデータ対応型消費者行動モデリングによるマーケティング資源配分全体最適化」(課題番号17K03988)
  • 科学研究費補助金 若手研究(A) 2012年04月~2015年03月 
    「顧客セグメンテーションと個別化技術の統合モデルと大規模データ活用基盤の構築」(課題番号24683012)
  • 科学研究費補助金 若手研究(B) 2009年04月~2011年03月
    「小売サービスにおける大規模データと熟練従事者の経験を統合した計算モデルの研究」(課題番号21700179)

研究分担者

  • 科学研究費補助金 基盤研究(A) 2022年04月~2027年03月 代表者 照井伸彦
    「多様な情報の融合と大規模異質性モデリングによるマーケティング意思決定の組織的研究」(課題番号22H00056)
  • 科学研究費補助金 基盤研究(B) 2022年04月~2026年03月 代表者 佐藤忠彦
    「演繹・帰納融合型統計モデルによる消費者行動のダークマターの解明」(課題番号22H00890)
  • 科学研究費補助金 基盤研究(B) 2018年04月~2022年03月 代表者 佐藤忠彦
    「超多数母数型離散選択モデルに基づく消費者選択行動理解の進化と深化」(課題番号18H00904)
  • 科学研究費補助金 基盤研究(A) 2017年04月~2022年03月 代表者 照井伸彦
    「データ・理論・分析手法の統合によるマーケティングモデルの進化と理論構築」(課題番号17H01001)
  • 科学研究費補助金 挑戦的研究(萌芽) 2017年10月~2020年03月 代表者 佐久間篤
    「頭部外傷後精神疾患:包括的な支援体制の構築と発症要因特定のための研究基盤の形成」(課題番号17K19786)
  • 科学研究費補助金 基盤研究(A) 2013年04月~2017年03月 代表者 照井伸彦
    「大規模異種情報の統合によるCRMの展開と理論構築に関する組織的研究」(課題番号25245054)
  • 科学研究費補助金 基盤研究(A) 2011年04月~2013年03月 代表者 照井伸彦
    「データベース・マーケティングと消費者理論の融合によるCRMの新展開」(課題番号21243030)

企業との共同研究実績

(共同研究契約を締結した共同研究のみの掲載)

研究代表者

  • 株式会社マクロミル 2019年09月~現在「マーケティングビジネスとデータサイエンスの融合研究」
  • NTTコミュニケーション科学基礎研究所 2020年06月~2021年02月
  • 株式会社ブリヂストン 2016年11月~2019年07月 「データ科学アプローチによるタイヤ情報活用サービスの創出に関する研究」

研究担当者

  • 株式会社aiforce solutions 2018年12月~2019年03月 「人工知能技術とデータ科学の方法論を用いたビジネス支援の研究」
  • NTTサービスエボリューション研究所 2014年06月~2015年02月 「機械学習技術を用いたサービスサイエンス研究」