本文へスキップ

Graduate School of Economics and Management, Tohoku University


                                          

部門構成

以下の5部門を設置する。 
ビジネスデータ科学
研究セクション  
ビッグデータは経営に革命的変化をもたらすことが期待され、マーケティング、顧客サービス、サプライチェーン・マネジメント、金融、人材管理など多くの分野でその活用が強く求められている。本部門では、ビジネス分野の大規模データのモデリングと応用の研究を行う。
経済データ科学
研究セクション  
地理情報システム(GIS)の急速な発展により、経済データは地価等をはじめとして数万個の時・地点における時空間データとして蓄積されつつある。既存の解析法は大規模経済データに向けた新な一般化を必要としている。本部門では、大規模な時空間データに対応する新しいモデルの提案と経済データへの応用研究を行う。  
産業・イノベーション
研究セクション  
研究成果や開発された技術がイノベーションや新たな産業創出へとつながらない「死の谷」の問題が指摘されている。本部門では、イノベーションのマネジメントや新産業創造における戦略と政策に関する研究を行う。
サービス経済理論
研究セクション  
将来の予測や制御を可能とする構造解析のためには、演繹的推論のための経済理論が求められる。本部門ではサービス経済下のイノベーションと経済成長の経済理論の研究を行う。  
国際共同研究
プラットフォーム  
共同研究を目的とした外国人教員/研究者を受入れ、国際共同研究を推進する。