施設利用申し込み

利用までの流れ
公的統計オンサイト利用施設は、統計センターより調査情報の利用を許可されたのちにお申し込みください。
利用の際には、サービス・データ研究センター受付窓口に予約が必要です。
利用希望の1週間前(休室日を除く)までにお申し込みください。

ステップ1 オンサイトによる調査情報の利用申請
統計センターへの申請手順は下記サイトでご覧ください。
https://www.e-stat.go.jp/microdata/data-use/on-site-procedure
ステップ2 東北大学サービス・データ科学研究センター・公的オンサイト利用施設利用申し込み
こちらに必要事項を記入の上、送信してください。
ステップ3 回答の返信
申し込み内容を確認のうえ、利用可能日時をお知らせします。
(ご希望日に施設の利用ができない場合があります。)
ステップ4 当日窓口受付
指定の利用日の利用開始時間までに、東北大学サービス・データ科学研究センターオンサイト施設管理運用窓口(経済学研究棟3階308号室:アクセス)にお越しください。
その際、ご本人の顔写真が付いた身分を証明する書類をご提示ください。オンサイト室カードキー、PC起動用USBの貸し出しを行います。その際に施設の利用案内をお渡しします。
ステップ5 オンサイト施設利用
記録機器(パソコン、カメラ、ビデオカメラ、ボイスレコーダー等)、通信機器(無線LAN端末、タブレット型端末、携帯電話等)はオンサイト室入室前に、受付窓口に預けてください。利用規則の詳細は、当日お渡しする利用案内をご覧ください。
オンサイト用パソコンへ、所定の方法でログインしてご利用ください。