「企業論」講義レジュメ(1998年度東北大学経済学部)(2部 追加)


update:1999/01/11

川端 望

補足:企業論第2部の追加レジュメである。テキストであった坂本清編著『日本企業の生産システム』に沿っているが、いくらか、私の解釈で変更している部分もある。途中でテキストが発売になったので、レジュメは途切れている。また、図表は省略している。

 

生産システムの日本的展開と現代企業

T はじめに

日本的生産システムの神話と現実

「日本的生産システム」といわれた内容

労働者の高度な技能

多品種小ロット生産を効率よく進める生産管理

すぐれた製品を数多く効率的に開発する製品開発システム

開発能力を持ったサプライヤー・システム

「日本的生産システム」のパフォーマンス

コスト・品質の両立(表・図)

納期・製品多様性の両立(表)

「神話」の崩壊と次世代システム像なき「リストラ」「大競争」。

U 戦後日本企業の生産システム展開の特質

1 戦後日本の生産構造の特質

戦後経済発展の次期区分(表)

1945-55       戦後復興

1956-73       高度経済成長

1974-79       脱石油危機

1980-85       ME技術革新

1986-90       日本的生産システム全盛期

1991年以後     

鉱工業生産指数からみた持続的成長と90年代不況(表)

加工貿易から集中豪雨輸出、海外生産展開へ

産業構造の転換

製造業企業の経営動向(表)

石油危機・バブル崩壊という転換点

石油危機後の適応

バブル崩壊後の不適応

労働動向(表)

リストラ・減量経営と第3次産業への労働力移動

長い労働時間

労働運動の停滞と賃上げの鈍化

2 石油危機と生産システム再編の特質

石油危機が提起した三つの課題

脱石油型・省エネルギー型産業構造への転換

経営合理化

市場創造

生産システム再編の三つの潮流

合理化

脱石油、「減量経営」、脱大量生産

情報化

OA化とFA化・システム化

ME技術関連製品の生産と生産システムのME

情報化による産業技術基盤の変化

広域化

国際化。輸出と在外生産。

地域化。技術先端部門の地域展開と東京一極集中。

V 日本的生産システムと一つの論点「フレキシビリティ」

1 日本的フレキシビリティの歴史的条件

欧米:経営側と労働側の要求の接点としてのフレキシビリティ

日本:経営による統合を前提とするフレキシビリティ

労働者統合

階層的下請システム

2 トヨタ生産システムの「原理の革新」について

ポスト・フォーディズム論における評価基準

プロダクティビティ/フレキシビリティ/ヒューマニティ

「トヨタ生産システム」=「リーン生産方式」論

生産性ジレンマの克服が中心論点=P優先

労働者の積極的参加は生産性の要件

トヨタ生産システムの革新性=フレキシブル同期化

ジャスト・イン・タイム(表)

日本的労働編成

トヨタと日産におけるヒューマニティ理解

W おわりに

グローバル競争と日本的生産システム

バブル崩壊のインパクト

 

繊維産業の転換と新生産システムの模索

T はじめに −繊維産業と生産システム−

1 繊維産業とは

生産の流れ

ファイバーの区別

短繊維と長繊維

天然繊維と化学繊維・合成繊維

紡績・撚糸(短繊維は紡績、長繊維は引き揃え、撚りかけ)、織編、染め、加工(シワ防止、縮み防止、つや出し、減量)、裁断、縫製、加工(洗い加工、形状記憶、形態安定)。

関連企業

川上――原糸メーカー

紡績企業(織り、無地染め、加工も)

合繊企業(ファイバーと仮撚糸生産。その後は系列企業が賃加工することも)

川中――織布専業企業、編立専業企業、染色専業企業、加工専業企業

川下――縫製企業(一貫、またはパーツ毎、種類毎)

産地における小零細企業間の分業

メーカー以外(糸商、服地商、商社、アパレル製造卸、小売)

→循環的把握中心に分析

2 分析の前提――他産業との情勢の違い

中国品とイタリア品の挟み撃ちにあう日本製アパレル

アパレルの輸出競争力の弱さ(表)

輸入急増、供給過剰、国内生産減

統括者不在の「生生連携」問題

3 構造調整の必要性とその困難性

バトンタッチ型長距離走から大規模二人三脚型短距離走への変化

アメリカのQRSとイタリア産地生産システム

4 地球環境対策の遅れ

U 戦後アパレル産業の概観と転換の模索

1 戦後史の概観

二つの源流

石油危機後の不況とファッション産業としてのアパレル産業

インポートブランドブーム

生産拠点の中国進出

2 構造転換を模索するアパレル産業

繊維工業審議会・産業構造審議会『新繊維ビジョン』(199312月)

マーケットイン

QRS(クイック・レスポンス・システム)ないし標準EDI(電子データ交換)による小売り・アパレル・素材の企業間を連結。

問題:「契約が契約でない」取引慣行

クリエーション

デザイン機能の充実、素材加工開発

それだけでは経営が成立しない

グローバル戦略

生産機能の海外展開

国内に必要な企画開発生産機能を弱体化するケースあり

過渡期の辛苦を和らげる方策――繊維産業の模索の先駆的意義

中国とも欧米とも異なる土俵を日本の生活文化・技術・技能を踏まえてつくりあげる

企業・業界・関連産業・非営利機関の役割分担を明確にしたネットワーク

行政の新しい「適切な分割と結合」

V 事例研究

1 DM毛糸QRシステム――最終製品を生産し情報共有が容易と思われるケース

T紡績の「DM毛糸QRグループ」()

代理店在庫なし。物流センターからペリカン便で直送。

物流センターはJANコードでの入出庫管理

物流センター在庫が一定水準を切ると生産依頼

流通面の問題

地方後回し、小口対応、小零細小売り対応

QRは市場創出にはとってかわれない

生産面の問題

稼働率・生産性確保と在庫削減要請・実需のシーズン変動性の対立

T紡績の統一意思のもとにない独立企業間の取引だったら?→Win-winルールを決めないとコストのおしつけあいに。

見込み生産と多品種による調整必要→中小零細企業の対応困難

2 生産システムと情報化(M紳士服)

M紳士服のシステム

全社システム(店頭・本社・工場を含む販売・製造・調達管理システム)

工場管理システム(各工場での工程管理システム)

縫製前の準備を行なうCADCAMシステム

企画だけでなく自家生産をおこない、新しい試みを導入

1960年代:レディーメイド(RM)とイージーオーダー(EO)の混流生産

1978年:「Mアポロ計画」。

生産期間短縮による在庫減

1点流し生産とオンライン工程管理

1981年:レディーメイド・オーダー・システム

ブランド戦略の展開

混流生産の平準化

1点流しによる生産性の低さを中高級紳士服生産(ジバンシーなら10-23万円)でカバー

中高級品受注生産なので、QRSはメリットなく、海外進出と「品質革命」が問題。

3 合繊メーカーの素材生産システム

(1)新繊維生産システムとLPU

T社ポリエステル事業の新繊維生産システム(図)

目的:後引生産方式、日単位の納期管理、計画情報の重視、予定情報の次工程への転送、モノの動きと情報の動きとの一致、オンライン伝送によるペーパーレス、データベースの拡充→見切りロス、機会ロスの低減。

在庫30%減少、納期遵守率約80%向上。

顧客連携システムの未完成

販売部の希望量に基づいた月単位の見込み生産であり、受注生産ではない。

特徴:高付加価値品の見込み生産

(2)企画開発システム

「一貫競争力強化」(図)

(3)技能

ファイバー・糸生産では熟練不要。

縫製の高次加工工程では熟練必要。合繊メーカーによる囲い込み

W おわりに――QRとクリエーション

クリエーションは西欧追随。QRSは前提条件(手段の標準化と取引問題の解決)が未整備。

(株)ワコールのケース

標準化とQRS

小売り情報を在庫管理に利用

多くの取引先で異なるフォーマット

予測しやすい商品特性とブランド力に支えられた自社生産=QRに好条件

QRSとクリエーション連動の困難

販売情報・在庫情報・生産情報は、リピート・在庫削減・増産には利用できるが、新製品開発には使えない。

EDIによるQR対応でコストを浮かし、製品開発に投入、が現実。

 

 

高炉メーカーの生産システムと競争戦略

T はじめに

1 生産システム論と日本鉄鋼業

労働組織と技能を重視した「日本的生産システム」論で理解できるか?

多品種・少量生産へ進むのか?

鉄鋼生産工程の中間的性格()

2 分析視角

設備投資行動(技術)、生産計画・管理システム(管理)、労働組織・技能(労働)

時期区分()

第一次石油危機−円高不況(1973-85年)

景気回復−バブル崩壊後不況(1986-93年)

U 「減量経営」下の生産システム

1 高度成長期の達成と石油危機

(1)高度成長期の生産システム

新鋭製鉄所とフレキシブルな労働組織(能力主義管理、現場主義の問題解決、自主管理活動)

欧米に追いついていた国際競争力

(2)製鉄所建設競争の終焉と「減量経営」への転換

高度成長期の競争:新鋭製鉄所の建設、増産、シェア獲得

1970年代の転換

同質化競争、新日鉄成立(70年)、石油危機・74-5年恐慌、コスト競争力確立

協調的寡占の企業行動

「コスト・プラス」方式による利潤確保

既存設備の有効利用によるコスト削減

遊休設備の維持と再稼働

(3)生産システムの課題

設備と生産量を拡大せずにコストを削減

多品種・小ロット・高級化対応

2 製鉄所建設の終焉と合理化投資

(1)能力拡大投資の停滞と合理化投資への転換

設備投資の変遷()

能力拡張から維持・補修、合理化・省力化、省エネルギーへ。

(2)生産性向上・省エネ投資の展開

製銑工程:高炉建設の終了とともに投資停滞。

製鋼工程:造塊・分解法から連鋳法への転換(連鋳比率7344.1%8591.1%。鋼材歩留まり7386.4%8591.1%)。微細な成分調整のための取鍋精錬炉など。

圧延工程:ストリップ・ミル増強・リプレース。連続焼鈍装置設置など。

3 生産計画・管理システムの発展とME技術

(1)自動化・連続化と多品種・小ロット化

一貫大量生産と多品種・小ロット化の矛盾

工程を連続化・高速化する必要性と工程分割・段取り替えの必要性の矛盾

一貫管理の必要性とバッファの必要性の矛盾

在庫と納期のトレード・オフ

製鋼・熱延連続化の事例

スラブヤードでの調整とHCR/DHCR/HDR

技術と計画・管理システムによる解決

(2)生産計画・管理システムの発展とME技術

三つのレベル

工程レベル:プロセスコンピュータによる制御

一貫管理のレベル:計画値体系を基盤とした製鉄所の総合運営管理(図)

生産・販売インターフェース:オーダー・エントリー・システムの発展

不可欠の要件

総合的な計画・管理システムの設計思想

ME技術・情報技術

フレキシブルな労働組織との連動

工程間の連携

技術者とオペレーターの連携

(3)大規模システムの費用・効果

巨大システムの構築

主要産業中最大のコンピュータ要員

1分以内の11日当たり平均ジョブ数は第二次産業中最大

巨大システムの効果と費用

合理化効果(図)

売上高システム費用比率

 

1974年度

1986年度

鉄鋼業

0.658%

1.049%

第二次産業平均

0.356%

0.53%

4 自主管理(JK)活動への動員

(1)自主管理活動の性格

JK活動の二つの側面

「人間性」「生きがい」の強調

目標管理への組み込み

設備投資を伴わない改善

基本的性格:設備と労働組織を所与とした大衆動員的活動

(2)改善の成果と限界

JK活動による省エネルギーの成果(石油危機直後)

設備投資による省エネルギーへ(70年代末)

5 配置転換と労使関係

(1)生産構造調整と配置転換

7割操業に耐える稼働設備の集約

雇用調整

高炉メーカーの鉄鋼・鉄鋼加工部門従業員数

73年末183596人→85年末142816

希望退職、指名解雇の回避

出向、配置転換、一時帰休、雇用調整給付金利用、自動車メーカーへの派遣。特に配置転換と転勤。

未解決な余剰人員問題

(2)労使関係における「雇用確保」規範

鉄鋼労連の「経済整合性」論

賃上げの自粛

雇用確保を優先した合理化への協力

経営参加の試みと限界

「中期生産構造」に対する新日鉄労連の対応

組合の規制力の限界

基本線:「終身雇用慣行」の確保を条件とした「減量経営」への協力

6 小括:生産システムの統合強化と変革への胎動

(1)「減量経営」の成果

不況の影響を相殺した「減量経営」。環境適応への成功()

物的生産性の停滞/原単位、歩留まりの向上

付加価値生産性の若干の上昇

(2)高度成長期との継続性

生産システムの統合強化という逆説

技術基盤としての新鋭製鉄所

生産計画・管理、JK活動の継続性

「終身雇用」慣行下での配置転換

継続性の理由

設備の継承性

課題の連続性(一貫管理、省エネルギー、生産性向上、多品種・小ロット生産)

競争相手の同一性(欧米鉄鋼メーカー)

(3)生産システム統合強化の限界

労働組織の限界

動員の限界と、ME化・システム化への対応の必要性

配置転換の限界と新たな人員対策の必要性

V リストラクチャリング下の生産システム

1 円高・バブル景気と「中期経営計画」

(1)国際競争激化とバブル経済

円高による価格競争力の変化()と収益性の悪化()

フル・コスト原則の放棄=不採算設備の廃棄へ

景気回復を受けた従来以上のファインスチール化と多品種・小ロット生産

多角化

(2)「中期経営計画」と生産システムの課題

銑鋼一貫体制の見直しを含む「中期経営計画」()

2 設備集約・選別投資の推進

(1)製鉄所間分業の再編

上位製鉄所への粗鋼生産の集中()

「減量経営」の成果の見直し

(2)多品種・小ロット高級化対応の設備投資

薄板のファインスチール化をめざした圧延・加工工程の拡張投資

3 ファインスチールの多品種・小ロット・大量生産

(1)計画・管理システムのさらなる精緻化

8000種類の自動車用鋼板

「オーロラシステム」の事例(図)

(2)多品種・小ロット・高級化による混乱

システム巨大化に伴う問題

汎用機上での開発と担当者の交替によるソフトウェアの不透明化

売上高システム費用比率の上昇

92年度鉄鋼業1.496%、第二次産業平均0.643%

多品種・小ロット生産と大量生産の矛盾の顕在化

工程レベル:エネルギー原単位の停滞・悪化

一貫管理レベル:工程連続化をロット集約のための調整時間が相殺

生産・販売インターフェースレベル:自動車メーカー向けの優先的手当

4 大量出向をめぐる労使関係

(1)人員削減の概要

高炉メーカー鉄鋼・鉄鋼加工部門従業員数

85年末141816人→92年末10724

新日鉄に見られる特徴()

技術職(ブルーカラー)の削減

生産縮小とME化・システム化による削減

人員削減が生産システムに引き起こす問題

「雇用確保」を規範とする労使関係の緊張

労働強化や技能の喪失によるパフォーマンスの低下

(2)大量出向の展開()

出向のタイプ

個々人の出向

「丸ごと」出向

分社化による出向

出向における賃金と労働コスト

出向先が給与を一部負担

基本給は変わらないが、超過勤務手当やその他労働条件が激変

玉突きの雇用調整

(3)「終身雇用」から「継続雇用」への転換

鉄鋼労連の「継続雇用」方針への転換

5 労働組織の再編成と技能の継承問題

(1)社外工比率の上昇()

(2)本工組織の少数精鋭化と技能継承

オペレーション・メンテナンスにまたがる組織のスリム化

オペレーションの多能工化

軽保全のオペレーションへの組み込み

技能の技術化と継承への取り組み

技能の継承の必要性

自動化・マニュアル化困難な作業の残存

微調整や非定常時対応

日常的活動の中での経験の客観化

AIの事例

(3)有力社外企業と一貫管理

社外企業の再編

1業種1社制」に向けた再編

「丸ごと」移管

社外企業の「自主管理体制」

各種インセンティブ制度

一貫管理がもたらす相互依存と、有力社外企業の必要性

日鉄運輸の事例

6 小括:生産システム再編成の帰結と新たな課題

(1)リストラクチャリングの効果とバブル崩壊

生産性の向上と設備の有効利用の失敗()

物的生産性向上

付加価値生産性の上昇と低下

バブル崩壊による採算悪化

ファインスチール化の失敗

再び価格競争激化()

本社費・出向差額負担の格差

(2)統合強化から再編成へ

設備投資、計画・管理システムにおける継続性

労働組織の転換:技能への依存の最小化と必要な継承への努力

過渡的な雇用関係

W おわりに

労働組織・技能重視の「日本的生産システム」イメージは、高炉メーカーでは第1次石油危機直後のみに妥当。

雇用関係の不可逆的変化

生産現場、製鉄所単位での改善・合理化から全社レベルのトップ・ダウンの生産システム再編へ

フレキシブルな労働組織の機能の縮小と継承

高炉メーカーの生産システムは、いぜんとして大量生産であり、そこへの多品種・小ロット生産の組み込みが転機を迎えている。

生産技術・管理技術の継承

開発・生産・販売インターフェースの洗い直し

  

自動車部品サプライヤとTQC

T はじめに

1 自動車産業とTQC

自動車部品メーカーの階層構造

TQC(総合的品質管理)についての通説的理解

アメリカ:設計から販売まで全部門に、品質管理の専門家が品質管理を行う

日本:トップから現業まで全階層と全部門で品質管理を行う

1960年代以降の自動車産業のTQC()

1960年代:自動車メーカー→70年代:一次サプライヤ→80年代:一部の二次サプライヤ

フレキシブル生産システムの導入と並行

2 本章の課題

部品サプライヤのTQCの活動を、@サプライヤと自動車メーカーとの関係、Aサプライヤ自身の生産システムの展開、との関わりで見る。

主要な資料:デミング賞『受賞講演報告要旨』

U 1960年代後半期のTQC

1 トヨタのTQC導入

(1)トヨタの品質管理活動

導入のきっかけ

60年新車の品質問題

貿易自由化への対応

61TQC導入、65年デミング賞受賞

(2)サプライヤ管理と品質管理

無検査納入の実施→サプライヤの品質管理能力向上を図る必要性

1966年「オールトヨタで品質保証」

TQCのサプライヤ・販売店への展開

購買管理部による指導援助

生産拡大により、品質管理が追いつかない状況→70年トヨタ品質管理賞実施

2 サプライヤのTQC活動

60年代後半にデミング賞、中小企業賞をとった2社を事例に

(1)関東自動車工業(66年デミング賞受賞)

委託生産によるトヨタ社の組立を行う(サプライヤとは少々異なる)

品質管理の課題:初期生産時の品質の早期安定

トヨタより月産生産台数が少ない

生産管理全体を対象にしていたことに注意

QC教育()

原価企画の実施

ラインオフ後改善→ラインオフ前→生産準備以前

(2)小島プレス工業(67年デミング賞中小企業賞受賞。当時従業員490人)

1)TQCの背景

トヨタの量産体制確立にあわせて品質管理体制整備(品質問題、無検査納入)

社内独自の事情(新技術、製品分野への展開、若年労働者の訓練)

2)TQCの展開

QC教育、QCサークルの活発化

品質保証:「製造工程で品質を作り込む」

原価低減活動:技術化によるVAIE+創意工夫提案制

納入ロット不合格率の低下:6440.5%65年中頃0.1%

3 小括

高度成長期のサプライヤの生産システム

量産の実現

生産の流れづくりによる品質向上、コスト低減

企業規模の拡大により、一度つくった体制が弛緩することも

V 1970年代のTQC

1 高度成長期末期から石油危機期のサプライヤ

70年前後にトヨタのサプライヤが抱えた課題

年産300万台体制にあわせた量産体制の拡充

かんばん方式の納入への利用(生産はロット生産など)

73年第1次石油危機による環境の一変=生産量の停滞

サプライヤの新方針

トヨタ生産方式の導入(設備は拡張せずに生産性向上)

環境規制、FF化、ME化に対応した製品開発

以下、70年代のデミング賞、日本品質管理賞受賞企業の事例

2 サプライヤのTQC

(1)アイシン精機()72年デミング賞、77年日本品質管理賞受賞)

1)石油危機以前

60年代終わりから新製品開発が品質保証の課題に

70年「50V計画」:年間売上目標の30%以上の新規拡販に寄与する商品開発

開発に関して客先から評価されるケースが増え、開発が競争の焦点に

2)石油危機以後

石油危機の影響()

売上高は減少しないが、売上原価率が上昇して経常利益が減少

「大鑑巨砲主義」からトヨタ生産方式へ

75年度までの実施事項

省資源活動の徹底

かんばん方式の推進

原価企画活動の強化

潜在的品質問題撲滅活動の強化

76年度以降の実施事項

商品企画機能の強化

計画段階に重点をおいた品質保証体制

人材ローテーションの推進と管理者教育の強化

3)1970年代のTQC

72年と77年の異同

連続――製品開発力の強化

追加――かんばん方式(トヨタ生産方式)の導入

(2)東海理化電機(78年度デミング賞受賞)

1)TQCの背景

TQCの課題

1次石油危機によって露呈した社内の諸問題の解決

生産、納入に多忙で近代経営管理技術の導入、活用が不十分

70年代の新製品増加に対応(製品はスイッチ、ロック等)

新規立ち上げ件数:74年度約700件→77年度1523

2)TQCの展開

企画・設計から量産に至るまでの品質保証(図)

75年トヨタ生産方式の導入とこれに対応した品質保証体制

購買管理

購入価格の見直し、購買仕様の明確化、QC基礎教育

協力会の結成

原価管理:量産までに目標原価達成

(3)浜名湖電装(79年デミング賞受賞)

1)TQCの背景

最大の取引先は日本電装で、2次サプライヤのケース。

日本電装からの生産移管の拡大に対応したTQC

2)TQCの展開

製品開発への参画():設計段階からの品質保証

QCサークルの重視

トヨタ生産方式はそれほど重視されず

3 小括

TQCが石油危機後の新たな環境に対応する手段として用いられている

開発力が問われてきたことに伴い、企画・設計段階での品質保証が焦点になっている

1次サプライヤではトヨタ生産方式の導入・定着が重視されている

1次サプライヤでは2次サプライヤへの展開が強調されている

W 1980年代のTQC

1 1980年代のサプライヤ

自動車産業のサプライやシステム、製品開発システムが注目される

2 サプライヤのTQC

(1)高丘工業(現アイシン高丘)(80年デミング賞受賞、85年日本品質管理賞受賞)

自動車用銑鉄鋳物部品専門メーカーとしての困難

小型化の中で鋳物減少

80年代初頭の売上・利益・生産の低下()

80年代のTQC

営業戦略の重視

顧客ニーズの先取り

吸排気系部品を中心に新分野開拓

新製品開発を、製品企画以前の商品企画段階から位置付け

日本品質管理賞とデミング賞の違い:@源流指向、Aニーズ指向、B戦略指向

(2)アスモ

日本電装の関連会社、トヨタの2次サプライヤ

ワイパシステム、モータ類、ウォッシャシステムなどの生産

生産委託から開発設計、事業企画の譲度へ

86TQC導入

長期的な視野に立った開発テーマの設定

幅広くより高度な技術力の強化

販売企画の充実

品質保証:源流からの各ステップでの品質のつくりこみ()

開発まで機能を拡張した2次サプライヤが、従来の製造主体の体質を転換し、開発・生産・販売の一貫した機能を持って競争力を確保するために、必要な活動

3 小括

80年代のサプライヤのTQCの特徴は、すでに70年代に現れていた

企画・開発面での競争力発揮がより重要に

営業戦略の重視

 

X おわりに

TQCの課題は時代によって異なっており、それはサプライヤの抱えていた問題が異なっていたことによる

QCサークルの位置づけの相対的低下

1970年代以降、より源流にさかのぼった段階で活動がおこなわれるようになり、そのことがTQCの中身に影響を与えた

上記の傾向は、1次サプライヤから2次サプライヤへと拡大した

バブル期における目先を変えた車づくりへの傾斜→バブル崩壊

TQC(現在はTQM)の方向や位置づけはさらに異なるものとなるだろう

 

 


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