照 井 伸 彦(Nobuhiko Terui)

東北大学 大学院経済学研究科

英語版(English)


  自己紹介」
    研究者情報: researchmap
    履歴業績(CV): 日本語
 英文

    「研究テーマ」
     統計科学・計量経済学
        ・統計的機械学習とテキスト解析
        ・ソーシャルメディアのネットワーク解析
        ・異質性の統計モデリング
        ・制限従属変数の構造モデリング
        ・ベイズ統計分析
        ・カウントデータの統計モデル
        ・潜在変数の統計モデリング

     マーケティング
        ・サービス科学
        ・顧客満足度指数の統計モデリング
        ・消費者行動のモデリング
        ・広告効果測定
        ・市場反応測定とビジネス予測
        ・マー ケットシェア分析

「研究プロジェクト」
 科学研究費 (2007-2011年度) 基盤研究(A)21243030 「データベースマーケティングと消費者理論の融合によるCRMの新展開」
 科学研究費 (2012-2016年度) 基盤研究(A)25245054 「大規模異種情報の統合によるCRMの理論構築と展開に関する組織的研究」
 科学研究費 (2017-2022年度) 基盤研究(A)17H01001 「データ・理論・分析手法の統合によるマーケティングモデルの進化と理論構築」


「研究集会開催」
 国際会議 「Recent Development of Statistical Modeling in Marketing」(December 1st-2nd, 2004)
 国際会議 「International Workshop on Bayesian Statistics and Applied Ecoometrics(October 31st-November 1st, 2006)
 国際会議 「New Directions of Research in Marketing」
 国際会議 「International Workshop on Bayesian Statistics and Marketing」(September 1st-2nd, 2010)
 国際会議 「International Workshop on Marketing Science and Service Research」(July .2nd-3rd, 2012)
 国際会議 「International Workshop on Data Science and Service Research」(July 18th, 2014)
 国際会議 「International Conference on Large Scale High Dimensional Statistical Analysis of Socio-Economic Data」(November 6th-7th, 2014)
 国際会議 「International Workshop on Marketing Science and Service Research(December .21st-22nd, 2016)
 国際会議 「International Workshop on Marketing and Data Science」(December .6th-7th, 2019)


「講義・ゼミ関連」
 学部ゼミのページ
 学部 計量分析のページ
 大学院 マーケティング・リサーチ特論のページ


書籍, 経済セミナー: Rコード/データセット」
 ビッグデータ統計解析入門 - 経済学部/経営学部で学ばない統計 (日本評論社)
 Rによるベイズ統計分析(朝倉書店)
 現代マーケティング・リサーチ - 市場を読み解くデータ分析(有斐閣)


        updated 4-14-2020