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東北大学全学教育授業評価集計表 |
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時間割コード: |
CB13107 |
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授業科目名: |
構造改革と日本経済 |
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担当教官名: |
川端望 |
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委員会コード: |
22 |
|
質問事項 |
選択項目 |
回答数 |
割合% |
委員会平均 |
全体平均 |
A あなたの授業への取り組みについての自己評価 |
1 |
この授業にどのくらい出席いましたか。 |
1 |
20%以下 |
0 |
0.00% |
0.06% |
1.80% |
2 |
〜40% |
0 |
0.00% |
0.12% |
2.23% |
3 |
〜60% |
0 |
0.00% |
1.10% |
5.87% |
4 |
〜80% |
0 |
0.00% |
9.03% |
19.81% |
5 |
〜100% |
16 |
100.00% |
89.69% |
70.28% |
2 |
この科目に意欲的に取り組んだと思いますか。 |
1 |
真剣に取り組まなかった |
0 |
0.00% |
2.38% |
7.25% |
2 |
− |
0 |
0.00% |
2.03% |
5.24% |
3 |
どちらともいえない |
3 |
18.75% |
30.43% |
35.64% |
4 |
+ |
4 |
25.00% |
28.06% |
24.03% |
5 |
非常に真剣に取り組んだ |
9 |
56.25% |
37.10% |
27.83% |
3 |
講義中あるいは講義後に不明な点を教官に質問しましたか。 |
1 |
全く質問をしなかった |
4 |
25.00% |
32.79% |
65.19% |
2 |
− |
1 |
6.25% |
9.17% |
7.18% |
3 |
少し質問をした |
9 |
56.25% |
42.89% |
18.40% |
4 |
+ |
1 |
6.25% |
6.44% |
3.12% |
5 |
よく質問をした |
1 |
6.25% |
8.71% |
6.12% |
4 |
講義時間以外にもこの授業に関する学習をしましたか |
1 |
全くしなかった |
0 |
0.00% |
15.71% |
35.70% |
2 |
− |
0 |
0.00% |
5.29% |
8.66% |
3 |
少ししかしなかった |
3 |
18.75% |
33.45% |
34.67% |
4 |
+ |
3 |
18.75% |
16.93% |
8.68% |
5 |
よくした |
10 |
62.50% |
28.62% |
12.29% |
5 |
出席率から、この授業を評価する資格があると思う。 |
1 |
ない |
0 |
0.00% |
2.37% |
9.85% |
5 |
ある |
16 |
100.00% |
97.63% |
90.15% |
B 授業内容・方法の評価 : 8以下は該当する場合記入した |
1 |
内容は系統的に良く整理されていましたか。 |
1 |
整理されていない |
0 |
0.00% |
3.68% |
3.52% |
2 |
− |
0 |
0.00% |
1.84% |
2.23% |
3 |
どちらともいえない |
7 |
43.75% |
37.20% |
28.00% |
4 |
+ |
2 |
12.50% |
16.58% |
19.04% |
5 |
良く整理されている |
7 |
43.75% |
40.70% |
47.21% |
2 |
授業はよく準備されていたと思いますか。 |
1 |
準備不十分 |
0 |
0.00% |
1.84% |
2.23% |
2 |
− |
1 |
6.25% |
1.78% |
2.15% |
3 |
どちらともいえない |
3 |
18.75% |
25.76% |
25.18% |
4 |
+ |
2 |
12.50% |
17.39% |
19.27% |
5 |
良く準備されている |
10 |
62.50% |
53.23% |
51.18% |
3 |
説明は理解しやすかったですか。 |
1 |
理解しにくい |
0 |
0.00% |
5.38% |
7.94% |
2 |
− |
0 |
0.00% |
2.90% |
4.51% |
3 |
どちらともいえない |
5 |
33.33% |
33.73% |
27.49% |
4 |
+ |
5 |
33.33% |
18.64% |
18.19% |
5 |
理解しやすい |
5 |
33.33% |
39.35% |
41.88% |
4 |
講義の声はよく聞き取れましたか。 |
1 |
聞き取りにくい |
0 |
0.00% |
1.42% |
5.35% |
2 |
− |
0 |
0.00% |
1.30% |
3.30% |
3 |
どちらともいえない |
1 |
6.25% |
14.88% |
15.64% |
4 |
+ |
3 |
18.75% |
13.59% |
13.46% |
5 |
良く聞き取れた |
12 |
75.00% |
68.81% |
62.25% |
5 |
授業を進める速度は適切でしたか。 |
1 |
不適切 |
0 |
0.00% |
2.08% |
5.06% |
2 |
− |
0 |
0.00% |
1.78% |
4.09% |
3 |
どちらともいえない |
4 |
25.00% |
28.64% |
25.24% |
4 |
+ |
1 |
6.25% |
12.60% |
14.29% |
5 |
適切 |
11 |
68.75% |
54.90% |
51.32% |
6 |
板書の文字や数式は、読みやすかったですか。 |
1 |
読みにくい |
0 |
0.00% |
3.15% |
9.66% |
2 |
− |
1 |
6.25% |
3.34% |
5.64% |
3 |
どちらともいえない |
8 |
50.00% |
42.51% |
33.12% |
4 |
+ |
3 |
18.75% |
12.61% |
13.92% |
5 |
読みやすい |
4 |
25.00% |
38.39% |
37.67% |
7 |
授業概要(シラバス)にそって授業が行われましたか。 |
1 |
シラバスとは別に行われた |
0 |
0.00% |
3.15% |
1.18% |
2 |
− |
0 |
0.00% |
1.55% |
0.81% |
3 |
どちらともいえない |
4 |
25.00% |
28.33% |
33.88% |
4 |
+ |
2 |
12.50% |
12.44% |
14.04% |
5 |
シラバスにそって行われた |
10 |
62.50% |
54.52% |
50.08% |
8 |
OHP、ビデオなどの視聴覚機器の利用は有効でしたか。 |
1 |
有効でなかった |
0 |
0.00% |
1.38% |
6.11% |
2 |
− |
0 |
0.00% |
0.72% |
1.66% |
3 |
どちらともいえない |
8 |
100.00% |
22.75% |
39.50% |
4 |
+ |
0 |
0.00% |
10.51% |
9.36% |
5 |
有効だった |
0 |
0.00% |
64.64% |
43.38% |
9 |
宿題(レポートを含む)や演習は授業内容を理解するように行われましたか。 |
1 |
不適切 |
0 |
0.00% |
2.49% |
3.65% |
2 |
− |
0 |
0.00% |
1.10% |
1.77% |
3 |
どちらともいえない |
3 |
20.00% |
33.94% |
38.68% |
4 |
+ |
1 |
6.67% |
15.07% |
13.93% |
5 |
適切 |
11 |
73.33% |
47.40% |
41.97% |
10 |
教科書あるいは配布プリントは、分量・内容など、講義との関係で適当でしたか。 |
1 |
不適当 |
0 |
0.00% |
2.26% |
4.15% |
2 |
− |
0 |
0.00% |
2.05% |
2.59% |
3 |
どちらともいえない |
2 |
13.33% |
26.64% |
27.84% |
4 |
+ |
4 |
26.67% |
13.22% |
13.60% |
5 |
適当 |
9 |
60.00% |
55.82% |
51.83% |
C 授業の全般的印象 |
1 |
この授業に興味を持てましたか。 |
1 |
興味を持てなかった |
0 |
0.00% |
1.71% |
4.03% |
2 |
あまりもてない |
0 |
0.00% |
4.95% |
8.53% |
3 |
どちらともいえない |
0 |
0.00% |
8.72% |
17.21% |
4 |
ある程度興味を持てた |
9 |
56.25% |
46.02% |
45.33% |
5 |
非常に興味を持てた |
7 |
43.75% |
38.60% |
24.91% |
2 |
教官の熱意をどの程度感じましたか。 |
1 |
熱意を感じない |
0 |
0.00% |
0.88% |
1.95% |
2 |
あまり感じない |
0 |
0.00% |
2.24% |
5.41% |
3 |
どちらともいえない |
2 |
12.50% |
16.87% |
22.43% |
4 |
感じた |
11 |
68.75% |
50.21% |
43.43% |
5 |
大いに熱意を感じた |
3 |
18.75% |
29.79% |
26.78% |
3 |
この授業は期待した内容でしたか。 |
1 |
期待した内容ではなく悪かった |
0 |
0.00% |
7.39% |
6.52% |
2 |
− |
0 |
0.00% |
10.64% |
3.50% |
3 |
期待した内容であった |
7 |
43.75% |
46.78% |
35.41% |
4 |
+ |
3 |
18.75% |
12.77% |
17.51% |
5 |
期待を越えた内容でよかった |
6 |
37.50% |
22.41% |
37.06% |
4 |
この授業に印象に残るものがありましたか。 |
1 |
印象に残るものがなかった |
0 |
0.00% |
2.48% |
4.92% |
2 |
− |
0 |
0.00% |
2.01% |
2.89% |
3 |
どちらともいえない |
3 |
18.75% |
17.01% |
28.57% |
4 |
+ |
1 |
6.25% |
16.42% |
19.45% |
5 |
印象に残るものがあった |
12 |
75.00% |
62.08% |
44.16% |
D その他 |
1 |
この授業科目の履修に関して、授業時間割に不都合がありましたか。 |
1 |
不都合あり |
0 |
0.00% |
13.16% |
6.14% |
2 |
− |
0 |
0.00% |
4.45% |
1.99% |
3 |
どちらともいえない |
2 |
12.50% |
14.17% |
13.51% |
4 |
+ |
1 |
6.25% |
3.14% |
3.93% |
5 |
不都合なし |
13 |
81.25% |
65.09% |
74.44% |
2 |
前後の授業との間の休み時間の長さは適当ですか。 |
1 |
不適当 |
0 |
0.00% |
15.64% |
7.24% |
2 |
− |
0 |
0.00% |
3.28% |
2.34% |
3 |
どちらともいえない |
4 |
25.00% |
20.06% |
16.62% |
4 |
+ |
0 |
0.00% |
2.93% |
4.95% |
5 |
適当 |
12 |
75.00% |
58.09% |
68.86% |
E |
1 |
あなたがこの授業を選んだのはどのような理由からですか。当てはまるものすべてにマークしてください。(選択科目の場合のみ) |
1 |
内容が面白そう |
8 |
30.77% |
31.46% |
18.91% |
2 |
以前から興味があった |
4 |
15.38% |
16.17% |
7.85% |
3 |
将来役立ちそう |
3 |
11.54% |
11.47% |
9.34% |
4 |
担当者が良いから |
0 |
0.00% |
0.92% |
5.81% |
5 |
勧められたから |
0 |
0.00% |
0.38% |
2.46% |
6 |
少人数の授業だから |
1 |
3.85% |
4.57% |
0.86% |
7 |
高校でやってきたから |
0 |
0.00% |
1.00% |
1.55% |
8 |
高校でやらなかったから |
0 |
0.00% |
3.10% |
2.40% |
9 |
時間が空いていたから |
1 |
3.85% |
1.62% |
8.38% |
10 |
資格取得に必要だから |
0 |
0.00% |
0.56% |
2.95% |
11 |
単位がほしいから |
5 |
19.23% |
15.76% |
28.36% |
12 |
他に無かったから |
0 |
0.00% |
1.28% |
3.10% |
13 |
なんとなく |
0 |
0.00% |
4.21% |
4.91% |
14 |
(シラバスを見て) |
4 |
15.38% |
7.49% |
3.12% |
2 |
前の問でマークを付けたもののうち、もっとも重要な理由一つにマークしてください。(選択肢内容は、前と同じ) |
1 |
内容が面白そう |
6 |
54.55% |
50.75% |
22.61% |
2 |
以前から興味があった |
2 |
18.18% |
17.89% |
5.52% |
3 |
将来役立ちそう |
0 |
0.00% |
8.10% |
7.76% |
4 |
担当者が良いから |
0 |
0.00% |
0.52% |
4.94% |
5 |
勧められたから |
0 |
0.00% |
0.19% |
1.45% |
6 |
少人数の授業だから |
1 |
9.09% |
0.71% |
0.29% |
7 |
高校でやってきたから |
0 |
0.00% |
0.26% |
0.63% |
8 |
高校でやらなかったから |
0 |
0.00% |
0.45% |
0.66% |
9 |
時間が空いていたから |
0 |
0.00% |
0.26% |
2.88% |
10 |
資格取得に必要だから |
0 |
0.00% |
0.45% |
4.78% |
11 |
単位がほしいから |
1 |
9.09% |
12.64% |
40.84% |
12 |
他に無かったから |
0 |
0.00% |
1.30% |
2.09% |
13 |
なんとなく |
0 |
0.00% |
2.79% |
3.52% |
14 |
(シラバスを見て) |
1 |
9.09% |
3.69% |
2.04% |
F |
1 |
あなたがこの授業にあまり出席しなかった理由は何でしょうか。当てはまるものすべてにマークして下さい。 |
1 |
病気のため |
0 |
#DIV/0! |
16.04% |
6.90% |
2 |
疲れていたので |
0 |
#DIV/0! |
19.81% |
13.60% |
3 |
怠惰なため |
0 |
#DIV/0! |
21.70% |
23.36% |
4 |
生活が乱れたため |
0 |
#DIV/0! |
9.43% |
13.82% |
5 |
1時間目なので |
0 |
#DIV/0! |
0.00% |
7.94% |
6 |
授業についていけなかったため |
0 |
#DIV/0! |
0.00% |
2.10% |
7 |
予習をしていないので |
0 |
#DIV/0! |
1.89% |
2.17% |
8 |
他の勉強が忙しかったので |
0 |
#DIV/0! |
1.89% |
6.31% |
9 |
部活のため |
0 |
#DIV/0! |
10.38% |
3.61% |
10 |
バイトのため |
0 |
#DIV/0! |
6.60% |
2.83% |
11 |
学外の勉強のため |
0 |
#DIV/0! |
0.94% |
1.29% |
12 |
授業がつまらないので |
0 |
#DIV/0! |
1.89% |
5.66% |
13 |
授業に出なくても分かるので |
0 |
#DIV/0! |
1.89% |
2.31% |
14 |
必須科目と重複したので |
0 |
#DIV/0! |
0.94% |
0.40% |
15 |
出席が評価に関係ないので |
0 |
#DIV/0! |
2.83% |
6.16% |
16 |
キャンパス移動に時間がかかるので |
0 |
#DIV/0! |
3.77% |
1.54% |
2 |
前の問でマークを付けたもののうち、もっとも重要な理由一つにマークしてください。(選択肢内容は、前と同じ) |
1 |
病気のため |
0 |
#DIV/0! |
20.59% |
8.61% |
2 |
疲れていたので |
0 |
#DIV/0! |
13.24% |
10.68% |
3 |
怠惰なため |
0 |
#DIV/0! |
23.53% |
30.02% |
4 |
生活が乱れたため |
0 |
#DIV/0! |
8.82% |
10.39% |
5 |
1時間目なので |
0 |
#DIV/0! |
0.00% |
9.60% |
6 |
授業についていけなかったため |
0 |
#DIV/0! |
0.00% |
1.65% |
7 |
予習をしていないので |
0 |
#DIV/0! |
2.94% |
1.51% |
8 |
他の勉強が忙しかったので |
0 |
#DIV/0! |
1.47% |
6.08% |
9 |
部活のため |
0 |
#DIV/0! |
11.76% |
4.52% |
10 |
バイトのため |
0 |
#DIV/0! |
7.35% |
2.04% |
11 |
学外の勉強のため |
0 |
#DIV/0! |
0.00% |
1.36% |
12 |
授業がつまらないので |
0 |
#DIV/0! |
1.47% |
5.48% |
13 |
授業に出なくても分かるので |
0 |
#DIV/0! |
1.47% |
1.76% |
14 |
必須科目と重複したので |
0 |
#DIV/0! |
1.47% |
0.68% |
15 |
出席が評価に関係ないので |
0 |
#DIV/0! |
1.47% |
4.32% |
16 |
キャンパス移動に時間がかかるので |
0 |
#DIV/0! |
4.41% |
1.31% |
|
|
|
|
|
|
|
|
|